マイホームは買った方がいい?

今回は住宅の話を少し。。。 「夢のマイホーム」 なんて呼ばれているけど、 マイホームは買った方がいいのか?? マイホームと賃貸住宅はどちらがいいのか? そんな話をよく耳にする。。。
そして賃貸住宅の方がいい!!との意見をよく耳にする。。。
本当のところは???  それでは考えてみよう。。。

住宅ローンと賃貸とを比べる時にローン返済の試算とか金利計算とか複雑な計算をしたりするが、
今回はもっと単純明快にする。。。
要は毎月のローン返済額と家賃と駐車場の額(以下家賃等という)が同額とする。。(部屋の広さは同じ)
実はこの同額というのがポイント!!!
ローン返済額が家賃等よりも多ければ話にならない。。。
破綻が目に見えているから買わない方がいい。。。。。
話を戻して 🙂  🙂
ローン返済額と家賃等の額が同額以下ならば違いは明らか。。。。
何かというと

それは固定資産税!!!

土地建物は簡単に言うと移動と維持に税金がかかってくる。。。
移動というのは 買った時、売った時のこと。。。
買った時は不動産取得税がかかってくるし売った時は土地建物譲渡税がかかってくる。。。
もっとも新築を買った場合は特例があり不動産取得税がかからないケースも多々ある。。。
(説明すると長くなるので今回は省略する)
そして維持のための税金・・・  これが固定資産税だ
もちろん修繕等の維持管理費用もあるのだが、
この費用は工夫することができるので個人差が出てくる。。。
だけど固定資産税は各市町村が課税してくるものなので、
個人差とかは関係なくあくまでも課税の公平により課税される。。。
ということで絶対に課税される固定資産税で比べることにする。。。

要は買った場合はこの固定資産税が余分にかかる費用となる。。
買った場合は長くその家に住むことになるだろうから
その差はどんどん大きくなる。。。
さらに買った場合と賃貸の場合でその差額がさらに大きく開くことがらが。。。

それは  諸費用!!!

実は不動産を買った時は登記費用や仲介手数料等の諸費用と呼ばれるものが必要となる。。。
家を購入した人はわかるだろうが、この費用なかなかばかにならない。。。
そして賃貸はと言うと???
こんな費用を考える必要などまったくない!!!
仲介手数料が主だった費用になるが、購入の諸費用とは比べものにならない。。。
おまけに最近は「敷金礼金なし」という物件も多々あるようで
その差はますます広がっていく。。。。

こんなことなら 家は買わない方がいい!!!

という結論になるだろう。。。 そしてきっとそれが正解なのだろう。。。
とここで終われば何しに長々と書いたのか・・・

ということで、ここからはあくまでも筆者の個人的見解!!!

上記の話は人が死ぬまで機械的に同じ能力で働けた場合という条件あってのことだと思う。。。
ところが、そんな風にはいかない。。
確かに仕事は人生の殆どの時間を費やす。。
だから仕事とはうまくつきあっていきたいものだ。。。
しかし残念ながら、いつまでもそういうわけにはいかなくなる。。
現実として、いずれ働けなくなる日がやってくる。。。

その時に 家賃を払い続けていけるかどうか???

働かなくても収入が確保できればそれで解決するのだか、
年金はあてにできるのかどうか・・・いささか不安。。。
それでも家を買わない方がいいのかどうか??
筆者の勝手な結論

家は買えるのならば買っていい!!!
但し 住宅ローンを終わらせることが前提条件!!!

住宅ローンさえ終わっていれば後は固定資産税だけの支払いで済む。。。
維持修理費用もあるだろうけど、無理をしない範囲でやればいい。。。
ただし無理な住宅ローンを組むほどの家を買ってしまったら
この話は根本から崩れるので注意!!!

賃貸の方が安くつくことは明白なのだから  🙂  🙂  🙂

次の記事

株相場はいつ回復する?