株相場はいつ回復する?

日経平均株価の下落が着々と進んでいる。。。
これは当たり前だと筆者は思う。。。
2008年リーマンショックの時の悪夢のような下落から
およそ4年間まったくと言っていいほど株価は動かず・・・
そしてその後アベノミクスで上昇した金額はなんと約1万円。。。
「10年に一度の相場」とも呼ばれているくらい
めったにない上昇相場だった。。。
これだけ激しく上昇すれば下落調整もそれなりにやってくる。。。

株価はまた上昇するのか?
今のところ上昇の兆しは残念ながら見られない。。。
しかしいつまでも下落している相場などない。。。
当然いつかは上昇する。。。
上昇はするのだか相場にはやっかいなことがひとつある。。
上昇と下落。。。これ以外に

動かない!!!

要は持ち合い。。。
下落なんかよりもこれが一番やっかい。。。
なぜなら動かない時間帯の方が損失が出やすい。。。
株式を買って何年間もずっと保有しておくのならば問題ないが・・・
実際リーマンショックからアベノミクスまでの約4年間
ずっと動かなかった。。。(またこれも珍しいことではあるけれど)
今回もそうならないとは限らない。。。
前回は上抜けしたが、今回下抜けしたら???
これは為替相場にもあてはまる。。。
円安、円高に株価は影響しやすい。。。
今日の話は悲観的に聞こえたかもしれないが、実は言いたいのは・・・

これはチャンスかもしれない

ということ。。。
チャートを見ている人ならば今までの話がわかったと思う。。。
筆者はチャートが大好きだ。。。
理由はテクニカルということもあるが、一番はなんといっても

チャートは嘘をつかない!!!

いくら決算書を分析してもその決算書が不正会計だったら
すべてが台無しになってしまう。。。
その点チャートは実際の売買を表しているので、
そこに事実がある。。。
為替や先物相場のような相対取引であっても
いろいろな業者がチャートを出しているので、
ごまかすにしても限界がある。。。

いつチャンスが現れるかわからないが、
その時まで待つことが大事。。
何も売り買いすることだけが相場ではない。。。
待つことでもう既に相場に参加している。。。

因みに相場は自己責任でね 🙂
そして資金管理も怠らないでね 🙂
資金管理の話はまた次の機会に 😀  😀  😀

次の記事

資金管理