消費税増税延期

消費税増税延期決定。。。。
そうなるだろうな とは思っていたが、
決定するまでは
「もしかしたらこのまま先送りしないかも」
なんて思ったり、
なんともハラハラ感が満載だった。。。

これで景気の落ち込みも少しはなんとかなる?!
というか

5%にしたら景気回復までいったかも・・・ 🙂
案外税収も増えると思うけど・・・ 🙂  🙂  🙂

やっぱさすがにそれはなかったか。。。。

てな感想を言うには少々早すぎで・・・

まだ 軽減税率が廃止になっていない!!!
それどころか 2019年10月の増税とともに導入される

要は維持したままになるということ。。。

これにはびっくりした。。。

増税延期に伴って軽減税率は
1度白紙になると思っていたから。。。

前回にも書いたが
(くわしくはこちらを見てね
https://sakamoto-z.jp/blog/53/)

これほど混乱する税制度を
何故やろうとするのか???
ミスが起こりやすくトラブルにもなりかねない。。。
正直言ってメリットよりもデメリットもの方が
多く感じられるのに。。。

今回 増税再延期にはなったけれど
いずれは10%になる。。。
おそらく2019年10月からの
再々延期はもう考えにくい。。。
その理由はやはり

東京オリンピック!!!

過去の事例から言うと
増税前に 駆け込み需要が起きて
増税後に 冷え込む。。。。

この繰り返しだった。。。

平成元年4月の消費税導入時
平成9年4月の3%から5%に引き上げられた時
そして、
平成26年4月の5%から8%に引き上げられた時

いずれも同じ現象がおこった。。。

ところが 2019年10月に10%になった後に
オリンピックとなると・・・・

増税後の冷え込みはないかもしれない。。。。

あくまでも想像だけど・・・・

だけど そう想定すると
再々延期はないだろうと 考えられる。。。

だけど これ東京だけだったりしてね。。。。
相変わらず東京集中だから
東京以外は 果たしてどうなるやら。。。。

それに付随して始まりそうな 軽減税率。。。
これは どうにかしてほしい。。。。

これ国民投票とかないかしら???
あれば 反対に入れるのに。。。。

本当に導入するつもりかしら???

前の記事

資金管理