夏ですね~

ようやく梅雨が明けましたね。
今年の梅雨は本当に長かったですね。
東大阪では梅雨明けの最終に集中豪雨が連日のように降り続きました。
にわか雨なんて言葉はどこへ行ったやらです。。。
高速道路を運転中に急な集中豪雨に視界はほとんど見えず
車から降りた瞬間にはもうびしょびしょ状態!!!
ひどい目にあいました。。。

何はともあれ梅雨が明けてくれて
ふと事務所への入り口の花壇を見ると
背の高い ひまわり が咲いていました。
これが見事で・・・
まさに夏の風物詩ですね。。。

夏といえばいろいろなことが思い浮かびます。

子供が小さい頃は毎年家族で海へ行っていました。
我が家の人気の海水浴場は竹野海岸です ’∇^*
きれいな海ですよ。
私は泳ぎは得意な方ではないし日焼けするのもいやなので
「あまり気がすすまないんだけど・・・」
と 言っても うちは主人と息子2人の男所帯だから
「なんで??」
の 一言でおしまい!!!
私もブツブツ言いながら一緒に行くわりには
海のきれいさに思わず潜ったりの大はしゃぎ(しっかり浮輪をそばにおいていました ^◇^*)
調子に乗った後はやっぱり日焼けして皮がめくれてしまう始末でした。。。

夏バテしないようにスタミナ料理を意識するようにもなりました。
夏のスタミナ料理といえば うなぎ ですよね~
私はどちらかといえば ひつまぶし派!!!
なんですけどお店がなかなか見つからなくて・・・
とはいえ名古屋まで行くわけにもいかないですしね~
今年も「うな重」になるかもです。。。
(うな重もおいしいですけど、ひつまぶしが食べれないと
思ったらなおさら食べたくて・・・^◇^*)

今年も暑くなりそうです。。。
毎年ながらこの時期はどうしても集中力が落ちてしまいますよね。
おまけに暑さで寝不足なのかクーラーの効いている中ではうとうと眠気が・・・
そんな時は5分か10分ほど目を閉じるようにしています。
少しは眠気も覚め、頭の働きも良くなる感じです。

皆さん熱中症対策を忘れずに
元気に仕事頑張りましょう!!!