さわら西京焼き

関与先のY社様へ監査訪問に行った時の話です。

何気にSさんと夕飯の話をしていると
さわらの西京焼きが美味しいねという話になりまして・・・
私が「買ってきたさわらの西京漬けは私にとっては味が濃くて・・・
だから買ってきたものを一度洗ってから焼くんです。」
というと
Sさんが「私も買ってきたものは一度洗います。」
と お互い同意見だねと盛り上がっていると
Sさんが
「私 西京焼きは自分で作りますよ。」
と言われ
「え~そうなの?」
と返事した私。
そうです。 Sさん 実は料理得意なのです!!!

これは是非教えてもらわなきゃと思い
早速聞いてみました。

以下Sさんとの会話です。
Sさん「まずビニール袋に味噌と酒を入れてグニュグニュするんです(笑)
   それからさわらを入れてさらにグニュグニュしたら終わり(大笑)」
私「え? それだけ?」
Sさん「そうですよ~(笑笑)」
私「お酒の分量はお味噌を研ぐ程度でOK?」
Sさん「そうそう それでOK あとは焼くだけ!!」
私「マジ?」

というわけで 早速作ってみることにしました。
うちには西京味噌はないので普通のお味噌にしました。
味付けの分量はさわらにまぶす程度で十分。。。
なんせ買ってきたさわらの西京漬けをさらに洗ってから焼くぐらいですら・・・(笑)
そしてお酒と一緒にビニール袋に入れてグニュグニュ・・・
あっという間にお酒とお味噌が馴染んだので
そこへさわらを入れてさらにグニュグニュすると・・・

こんな感じになりました。


ビニール袋にさわらを入れている写真

 

ここまでの所要時間なんとわずか数分 あっという間でした。
これはいいですね~

それでは早速焼いてみることに・・・
今回は魚焼き機で焼くことにしました。
焼き加減はしっかり焼く方が好きな我が家。。。

するとこんな感じに

                

さわらが焼きあがった写真

しっかり焼けました。
焼き加減に好みはあるけれどいい感じ。。
見た目はもう少しお味噌があってもいいかな?という感じですが
薄味を好む私にとってはこれぐらいで十分。。。

で 早速食べてみることにしました。
いける! これは美味しい!!
家族も美味しいと食べてくれました。

手作り料理がいいのはわかっていても
仕事が終わってから時間がかかる料理は
なかなか難しいですよね。
(洗濯物の取り込みなど他にも用事はたくさんありますものね(^^)/)

でもこれならばあっという間に作れて
しかもさわらを入れる前ならば味見ができるので
自分の好きな味加減で作ることができます。
これは大助かりです。

Sさんありがとうございました。

因みに その日はおしゃべりもしましたが、
監査もちゃんと終わらせましたよ^◇^*

前の記事

夏ですね~

次の記事

ワクチン2回接種完了しました。