未払税金のお知らせ??? こんなメールは来ないです!!

一応毎日メールチェックをしているのですが・・・

ある日こんなメールが届きました・・・

 

 

思わずうけました~ こけました~ 大笑

このメールを送った人は

きっと手あたり次第に送っているのでしょうね。。。

私に送られてくるぐらいですから・・・

また、このメール文章を書いた人は

この文章がおかしいなんて気づいてもいないのでしょうね。。。

だって・・

e-tax利用のお礼から未払税金の話になるって~・・・・笑

そもそもe-taxというのは何のシステムなのか理解しているのかしら???

そこから未払税金に話を持っていくなんて・・・

無理がありますよね。。。。

というわけで、

この文章は全ておかしいのですけど・・・

とりあえず、

簡単ながらに添削してみました。。。

 

まず

①延滞料なんて呼び名はありません!!!

 正式名称をわざわざ発信する必要はないのであえて書きませんが・・・

②最終期限???が過ぎれば税法の定めで差押さえ??? そんなものはありません。。。

 確かに、納付期限があるのは事実ですし、差押え制度かあるのも事実です。

 だけど最終期限てなんだ???

 これもわざわざ発信する必要はないのであえて書きません。

③納税用確認番号て記載しているけど・・・

 これ・・いったい誰の番号???

 ていうか・・未払税金のお知らせに納税用確認番号???

④黒塗りをしていますが、宛先はメールアドレス。。

 これは笑いました。。。

⑤結論

 この文章は国税庁からの文章ではありません!!!

 

それでは何が本当かと言えば・・・

書かない方がいいのかもしれません。。。

が・・・・・

少しだけ。。。

発行元は「国税庁」と記載されていますが・・・

国税庁から「未払税金のお知らせ」

なんてメールが届くことは

絶対にありません!!!

メールではなく

必ず 郵送で来ます!!!!!

文章も全然違います!!!

まして納税用確認番号なんて記載されていません。。。。

私たちが見ればすぐに気づくのですが、

やはり信じてしまう方もいらっしゃるのでしょう。。。

今回はそんな方のために・・

もしこんなメーメが届いたら

直ちに削除しましょう。。。

事業主の皆さんが、こんなメールに惑わされることなく

経営に専念できるよう 祈っています!!!!!

 

 

 

前の記事

インボイス制度について

次の記事

インボイス制度開始から1ヶ月